TEL LINE

Blog記事一覧 > 未分類 > 「むち打ち症の種類」

「むち打ち症の種類」

2017.11.09 | Category: 未分類

こんにちは。三島市、広小路駅より徒歩5分の場所にある善ZEN整体院の鈴木です。

少し寒い日も増えてきましたが皆様、体調など崩されていませんか。体調管理にも気をつけて毎日を過ごしていきましょう。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今日のタイトルは「むち打ち症の種類」

突然ですが、皆さんむち打ちになったことがありますか・

車の追突などの交通事故で直ぐには自覚症状が出なかったり、直後の検査で異常が認められなくても、数日から一週間くらいたってから症状が現れることが多いため、直接の原因が交通事故のものと認識しないこともあります。

事故にあってしまって、下記の内容に近い症状が見られたら、直ぐに適切な治療を受けましょう。

1 頸椎捻挫型(けいついねんざがた)

頸椎の周りの筋肉や靱帯などのレントゲンには写らない、軟部組織が損傷されたもので、「むち打ち症」の中では最も多く、全体の70~80%を占めているといわれています。首の捻挫により炎症を起こしたもので、首の周囲の筋肉や靱帯などが過度に伸ばされたか、微少断裂した状態です首を伸ばすと、首の後ろや肩の痛みが強くなり、また、首や肩の動きが制限されることもあります。

首、背中のこり、頭痛、めまいなどが起こる場合もあります。

2 根症状型(こんしょうじょうがた)

頚椎には7個の椎骨が連なっていますが、その中の脊髄からそれぞれの隙間を通って神経根という太い神経が出ており、肩や腕などの末梢神経に伸びています。

追突などの外力でこの頚椎の並びに歪みが生じると、神経の通り道が狭くなり、頚椎から出る神経が圧迫されて様々な症状がでます。首の痛みの他、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛みや顔面痛などが現れます。

3 バレ・リュー症状型

頚椎に沿って走っている後部交感神経が損傷し、頚椎動脈収縮して、脳脊髄への血流が低下し、その結果、交感神経が過度に緊張して自律神経のバランスが崩れて、様々な症状を引き起こします。最も多い症状が頭痛、特に後頭部の痛みです。首の痛みよりも頭痛から始まった場合、このバレリュー症候群が疑われます。

4 脊髄症状型(せきずいしょうじょうがた)

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されたりしたものです。いわゆる脊髄損傷のことで、「むち打ち症」の中でも重症の部類に入ります。下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便がでにくくなることもあります。

5 脳脊髄液減少症(のうせきずいえきげんしょうしょう)

非常に珍しいケースですが、事故の衝撃により脳脊髄液が漏れ出して、様々な症状を併発してしまう場合もあります。症状としては主に、全身の痛み、聴力・資力・味覚障害、倦怠感、自律神経症などがあります。

 

おわりに

むち打ちの症状の特徴についてまとめました。同じ病名でも5種類のむち打ち症があり、現れる症状も様々です。きちんと治療を受けて、早期の回復を目指しましょう。

当院は交通事故治療の実績も豊富です。むち打ち症にお悩みの方は、ぜひご相談下さい。

 

 

 

 

 

善ZEN整体院 院長  柔道整復師 鈴木 貴善
善ZEN整体院 院長  柔道整復師 鈴木 貴善
善ZEN整体院 賞状善ZEN整体院 施術写真

私には、病院や整体院でその場しのぎの施術しか受けられず、「どこへ行っても改善しない人」「この痛みとは一生の付き合いと半ば諦めかけている人」「痛みで仕事や生活に支障を来している人」「周りの友人、家族、同僚、上司に痛みを理解されず悲しんでいる人」を、助けていきたいという想いがあります。それが私の仕事のやりがいです。

初めまして。
院長の鈴木貴善です。

所有資格:国家資格所持(柔道整復師)
    :KTR協会認定インストラクター
    :ファスティングマイスター

生年月日:昭和55年1月6日
出身地:静岡県下田市
趣味:キャンプ

妻と3人の息子の5人家族です。
実家は鍼灸整骨院で四人兄弟の三男として誕生しました。

学生時代は剣道を10年間続け、剣道の稽古や試合で首や腰を痛めたときや、試合前の身体の調整はいつも父の治療を受けていて、強張った身体が整っていき、痛みが引いていく感覚に感動していました。

また、父がいつも患者様を笑顔にし、感謝される姿をたくさん見てきて、次第に「いつか自分も父のような治療家になりたい」と思うようになり、治療家の道へ進むことを決意しました。

高校を卒業した後、東京へ上京して昼は整体院で修行に励み、夜は専門学校に3年間通いました。卒業して柔道整復師の国家資格を取得し、これまで渋谷、さいたま新都心、船橋、松戸、下田、の整骨院、整体院で14年間の臨床経験を積んできました。

そして常に治療家として自らを向上させるために、県外へと様々な技術セミナーにも通い現在の施術の原点ともいえる事実に出会うことができました。

それは「原因は痛みが出ている場所ではなく他に存在する」ことです。

このことに気づくまでは、痛みがある場所ばかりを施術してきたので痛みが改善しなかったこともありました。この事実を機に今までよりも腰痛や肩痛などでお悩みの患者様を笑顔にすることをできることが多くなり、たくさんの喜びの声をいただけるようになりました。

しかし今でも腰痛や肩痛などに悩まされている多くの方が、痛いところに電気をかけるだけや、マッサージだけのその場しのぎの施術を受け、結果あまり状態は改善せず色々なところへ歩き回っている方がたくさんいらっしゃいます。

また専門家に相談してもはっきりとした原因がわからず、レントゲンやMRIなどの画像のみで判断され、症状を詳しくみてもらえずに、投薬や長期のリハビリをされているケースも非常に多いです。

当院には、今の腰痛や肩痛の根本原因がはっきりしないまま、色々な整体、整骨院に通っても改善しなかった患者様が多くいらっしゃいます。そんな方を一人でも多く自分の力で救いたい。

整骨院などでその場しのぎの施術を受け続けても改善しない、自分のやりたい趣味が出来ることもない、そんなことを思っているあなたは、まずは一度私に会いにきて下さい。

当院に来られた全ての方に「もっと早く出会えればよかった」「この痛みはなんとかなるんだ」そう思っていただけるように、あなたと真剣に向き合います。

もしあなたが「身体の痛みや不調」を改善させて好きなことを思いきり楽しみたい!と少しでも思っているのであれば善ZEN整体院にお越しください。

他の院と何が違うの?

当院はスタッフの先生が何人もいる整体院ではなく受付さんと院長だけの個人院です。

今まで大手の整骨院や整体院で毎回担当が変わったり施術レベルにばらつきがあったりで悩みを解決できなかった方が当院には多く来院されております。

料金表

施術料 8,000円(税込み)

「症状の原因を追求して全身に対しての施術」を行います。
施術時間:初回はカウンセリング、検査を含めて60分程度。2回目以降は約40分となります。

根本的な身体の改善を目的としています。

当院は病院や他の整体院に行ってもつらい症状が改善されず悩んでいらっしゃる方を対象とした根本的な身体の改善を目的としています。
初めての方は「本当に自分に合うかな」と不安も大きいと思います。

ですので初回料金のみ5,000円に設定しました。※1日2名様限定
まずは一度施術を受けにきて下さい。

来院前に以下の点をご確認ください

当院に向いている人・向いていない人

当院に向いていない人
  • その場しのぎで痛みが取れればいいと考えている方
  • 症状改善のためにお教えしたエクササイズ、指導をきちんとしてくれない方
  • とにかく長くマッサージをしてほしい方
  • ご自身の身体を改善させるために時間とお金を使えない方
  • 予約時間にいつも大幅に遅れてしまう方
当院に向いている人
  • 根本から痛みの症状を改善したいと考えている方
  • 症状改善のため、自分の体をしっかりセルフケアできる方
  • ご自身の身体のために時間とお金を投資できる方
  • 症状を改善するために、生活習慣を変えようと努力できる方
  • 予約時間を守れる方

私は、すぐに痛みが再発するようなその場しのぎの施術や、ある程度患者様の痛みを取り除ければそれでいいなどといったことは全く考えていません。

多くの方が抱えているつらい腰痛や肩痛から解放されて欲しいという思いで、一人一人の患者様に心を込めて毎回本気で施術を行っています。

あなたの症状が改善するために最善の方法、アドバイスを考えてお伝えしています。ですので、上記のお約束を守っていただける方には徹底的にサポートさせていただいております。

まずは勇気を出して通院してみてください。もちろん一回の施術で完全に痛みを取ることはできないかもしれません。
しかし、何度か通院していただければ、必ず体の変化を実感していただけると思います。

多くの方は、その最初の一歩を先延ばしにしてしまい、ずっと慢性的な腰痛や肩痛に悩まされている生活を送っています。

慢性的な腰痛や肩痛を改善させ、「仕事も遊びも思いきり楽しみたい!」と希望をお持ちのあなたのご来院をお待ちしております!

一緒に頑張っていきましょう!

ご予約の流れ

三島市や沼津市で、腰と膝の不調を根本から取り除いてくれる整骨院がいくつあるでしょうか?

痛みに対しての施術だけでは、痛みのでた原因を取り除くことができません。そのため同じ不調に悩む日々が続いてしまうのです。

「私の身体はこのまま一生、腰が痛いままなのか、、、」

そんな風に考えてしまっていたのではないでしょうか?

これからは一人で耐えることなく、腰や膝の不調から解放されるために、善ZEN整体院の施術を体感してみてください。本当に楽になったと感じるはずです。

40代なら仕事や家事からくる腰や膝の不調を整え、元気に過ごしてもらいたい。

50代なら女性特有の更年期による不調を整え、身体の内側からキレイになってほしい。

60代なら今まで頑張ってきた身体を労い、これからも身体を大切にして過ごしてほしい。

このような願いで善ZEN整体院では来院者の方々の施術に当たっています。

本来であれば、身体の不調を抱えずに、整体院と縁のない生活の方が望ましいかもしれません。しかし、今、腰や膝の不調を抱えているのであれば、是非一度、善ZEN整体院にお越しになってください。

必ずあなたの力になります。

友だち追加
三島市の善ZEN整体院 お問い合わせはこちら

当院へのアクセス

所在地〒411-0945 静岡県駿東郡長泉町本宿377 エンジェルガーデン102号
予約LINE予約 電話予約 メール予約
電話番号055−916−8712
駐車場2台あり(6番・7番)
休診日日曜 祝日
運営会社株式会社 ZEN